土曜ゲームデー
青白コントロールで参加。

1回戦 赤白ミッドレンジ
☓☓
1戦目 道の探求者→魂火の大導師→前哨地の包囲と展開されて負け。
2戦目 2ターン目に見えざる者の熟達を貼られてきつい展開。そのまま1戦目のように展開されて負け。

2回戦 青赤緑
○○
1戦目 霜歩きから加護のサテュロスと展開されるが、こちらも3ターン目のブリマーズが加護のサテュロスと相打ちを取りつつトークンを残してくれる。このトークンで次ターン霜歩きをブロックして時間を稼ぎ、PWにつなげて勝ち。
2戦目 1戦目と同じように時間を稼ぎ、相手が展開したところで霊気渦竜巻で流し、PWにつなげて勝ち。

3回戦 赤黒ドラゴン
○○
1戦目 カウンターとラスでコントロールして勝ち。
2戦目 相手がマナフラっぽくなって勝ち。

4回戦 ジェスカイトークン
○○
1戦目 相手が隆盛を引けずそのまま勝ち。
2戦目 相手トリプルマリガンで土地も止まってその間に勝ち。

5回戦 ID

対戦相手の事故もあり、初のトップ8進出。


SE1回戦 赤緑
☓☓
1戦目 ラブルが止まらず負け。
2戦目 ラブルは処理するもストームブレスドラゴンが出てくる。トップでアンタップインの土地を引ければラスを打てたが引けずに負け。

青白コントロールで参加

1回戦 赤白青トークン
☓○☓

2回戦 青白コントロール
☓☓

3回戦 赤白青コントロール
○☓○

4回戦 赤青緑
☓☓ 

5回戦 青黒コントロール
○○
1戦目は相手がサイド戻し忘れだったらしく、ゲームロスに。


土地が詰まって死亡がちょいちょいあった。
土地25は欲張りすぎたか。進化する未開地を追加して土地26にする予定。
ティムールはだいぶ相性悪い感じ。

青白コントロールで参加

1回戦 青黒コントロール
○△
1戦目 5ターン目までお互いに土地を置いて予期を打つだけのゲーム。お互いに除去が手札に腐りつつカウンター合戦をして、こっちのライブラリがぺらぺらになったところでナーセットが奥義にたどり着いて相手投了。
2戦目 相手の2ターン目強迫で神話実現が抜かれる。時間切れがせまりお互いプレイングがガバりながら結局時間切れ。
青黒コントロールとの対戦は英雄の破滅の分だけ微不利?

2回戦 シディシウィップ
○○
1戦目 順調に土地が伸びてオジュコマ、解消、否認を合わせることができて勝ち。
2戦目 鞭をカウンターしたり払拭の光で追放したり相手のエンチャント破壊をなんとか弾いて勝ち。間に合わなかったら死んでた。
終了後のフリプではナーセットの忠誠度が9になったところで相手のシムルガルにコントロールを奪われて奥義を撃たれて死亡した模様。

3回戦 アブザン
○☓△
1戦目 土地が順調に伸びて、相手の初動にラスが間に合い、その後PWを展開して勝ち。
2戦目 トリプルマリガンで死亡。勝ち目がなさそうな段階でさっさと投了すべきだったとのこと。
3戦目 時間切れ引き分け。


2-0-1でオポ差の1位。1位は構築で初めて。
リストは以下で、払拭の光が手に入れば増量予定。

呪文:35
1:《復仇/Reprisal》
4:《否認/Negate》
4:《予期/Anticipate》
4:《解消/Dissolve》
4:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》
1:《霊気渦竜巻/AEtherspouts》
4:《時を越えた探索/Dig Through Time》
4:《対立の終結/End Hostilities》
1:《払拭の光/Banishing Light》
3:《卓絶のナーセット/Narset Transcendent》
1:《ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact》
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》

土地:25
3:《平地/Plains》
8:《島/Island》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》

サイドボード:15
1:《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》
2:《僧院の導師/Monastery Mentor》
1:《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》
1:《オジュタイの模範/Ojutai Exemplars》
2:《消去/Erase》
1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》
4:《正義のうねり/Surge of Righteousness》
1:《宿命的報復/Fated Retribution》
1:《神話実現/Myth Realized》
1:《氷固め/Encase in Ice》
フォーマット:新セットのカード込の変則スタン

スゥルタイジャンクで参加

1回戦 赤白
☓○☓
1戦目 後手占術土地1でキープし土地が全く引けず死亡。
2戦目 アショクが相手の火力を吸ってる間に展開して勝ったはず。
3戦目 赤包囲を3つ置かれて圧殺される。

2回戦 ジェスカイ
○○
1戦目 アショクが相手の火力を吸ってくれる間に展開して勝ち。
2戦目 タシグルが相手の火力を吸ってくれる間に展開して勝ち。

3回戦 青黒コントロール
○○
1戦目 展開して相手が出した櫃をスゥルタイチャームで壊して勝ち。
2戦目 ラクシャーサの死与えが削って精霊につなげて、相手がウギン出した返しのターンで予示クリーチャーを濫用したシディシとタシグル出して勝ち。


 シディシのサーチ頼りで2枚はいらないと思っている鞭と奔流の精霊を1枚ずつ減らしてみた。
 しかし5マナ域が渋滞し過ぎで、4マナ域がスカスカすぎる感じ。本家シディシを入れる時が来てしまったか。

クリーチャー:19
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
1:《ケルゥの呪文奪い/Kheru Spellsnatcher》
4:《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental》
1:《奔流の精霊/Torrent Elemental》
1:《イニストラードの魂/Soul of Innistrad》
1:《女王スズメバチ/Hornet Queen》
2:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
3:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
2:アンデッドの大臣、シディシ

呪文:17
4:《胆汁病/Bile Blight》
2:《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2:《残忍な切断/Murderous Cut》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
2:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
2:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》

土地:24
1:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
3:《森/Forest》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
3:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2:《疾病の神殿/Temple of Malady》
1:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
4:《華やかな宮殿/Opulent Palace》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

スゥルタイリアニで参加

1回戦 5色デッキ
○☓△
1戦目 相手が彩色マンティコアを出すも、こっちが囁きの森の精霊を出し、予示スペルジャックマンが相手の2体目の彩色マンティコアを奪って勝ち。
2戦目 ジェスカイコンボを決められて負け。
3戦目 相手がジェスカイコンボを決めたところでタイムアップ。ほぼ負け。
ジェスカイコンボに対してケルゥでカウンターするタイミングがわからなかった。ドロー呪文か撤回のらせん?

2回戦 アブザンミッドレンジ
○☓☓
1戦目 鞭がアナフェンザで機能しなくなるも囁きの森の精霊で勝ち。
2戦目 こちらの土地がつまり気味なところで相手が狩猟者→サイ→ロックと展開してきて負け。
3戦目 2戦目と同じような展開で負け。サイドからの悪行の大悪鬼を出せずに終わったのが残念。

3回戦 悪逆トロン
☓☓
1戦目 悪逆13くらいで撃たれて負け。
2戦目 土地が2で止まって負け。

スゥルタイリアニで参加

1回戦 マルドゥ
○○
1戦目 はじける破滅でクリーチャーを除去されるもじっくり展開して鞭のライフゲインで押し切り。
2戦目 3ターン目に出したアショクがかなりのダメージを吸い取ってくれ、ラクシャーサの死与えが止まらずに殴り続ける。エレボスを出されてライフゲインを封じられるも、そのまま押し切り。

2回戦 赤緑
☓○△
1戦目 こちら先行。相手がマナクリ→ゼナゴス→ゼナゴス信奉者みたいな感じで高速展開され、除去やらブロッカーやら間に合わず負け。
2戦目 こちらが順調に展開して勝ち。
3戦目 時間切れ引き分け。相手に前哨地の包囲置かれたが、1つなら鞭でどうにでもなる感じ。

3回戦 悪逆ターボフォグ
☓○
1戦目 フォグで粘られてウギン→悪逆の富と打たれ、ウギンはスペルジャックするも負け。
2戦目 サイドからカウンター、ハンデス、エンチャント破壊を増量して勝ったところでタイムアップ。

4回戦 アブザンミッドレンジ
☓☓
1戦目 こちらの土地が止まって負け。
2戦目 相手のマナ加速から強襲達成ロックが出てきて負け。
一番メインでメタを意識している相手に負けてこの日一番残念な敗戦。女人像が入っていない分マナ基盤が厳しいこのデッキの泣き所が出てしまった感。

賢いなりすましは今日は全く役に立っていなかった。
サイドのアショクと入れ替え予定。

クリーチャー:19
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
1:《賢いなりすまし/Clever Impersonator》
1:《ケルゥの呪文奪い/Kheru Spellsnatcher》
4:《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental》
2:《奔流の精霊/Torrent Elemental》
1:《イニストラードの魂/Soul of Innistrad》
1:《女王スズメバチ/Hornet Queen》
2:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
3:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
呪文:17
4:《胆汁病/Bile Blight》
2:《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2:《残忍な切断/Murderous Cut》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
3:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
1:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
土地:24
2:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
2:《森/Forest》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
4:《華やかな宮殿/Opulent Palace》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
3:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3:《疾病の神殿/Temple of Malady》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》


女人像全抜きシディシレスシディシウィップで参加

1戦目 ジェスカイ
☓○☓
1戦目 熟練先導者は除去するも航空戦力が止まらず負け。
2戦目 相手が土地事故でディスカード3回。
3戦目 除去はそれなりにできていたが、途中までこちらの土地が3で止まって死亡。5マナが必要なデッキなので土地23は辛いようだ。狩猟者を除去されるのにあわせてフェッチを起動しないというミスもあり最後はライフぴったり0点。ジェスカイ相手に否認サイドインはミスだったようだ。勉強になる。

2戦目 白黒ライフドレイン
○○
1戦目 ライフドレインでじわじわ減らされるも鞭でライフを取り返して勝ち。
2戦目 奔流の精霊が暴れて勝ち。

3戦目 アブザンアグロ
○☓○
1戦目 仮想敵。奔流の精霊が暴れて勝ち。ブロック不可は強い。
2戦目 死与えを1体撃ち漏らし、強襲達成ロックが出てきて負け。予示タシグルは探査できないことは初めて知った。今まで知らずにやっていたらお相手の方すみません。
3戦目 狩猟者を除去されるのにあわせてフェッチを切らないというミス2回目。また、狩猟者で土地が見えているのに占術土地を手札から置いてボトムに送るという謎プレイ。それでもこちらの引きが強く勝ち。

女人像全抜きの感触は悪くなかった。
占術土地を1枚追加してみよう。本当は黒緑がいいけど青黒土地で妥協。

FNM スタン

2015年2月27日 TCG全般
シディシレスシディシウィップで参加。
2-1-1

1戦目 ティムール
○○
1戦目 こっちの道探しで相手の霜歩きが止まる。続いて出したアショクが盾になっている間に鞭やら囁きの森の精霊やら展開して勝ち。
2戦目 相手マリガンで引きも弱かったらしく、勝ち。

2戦目 アブザンミッドレンジ
○☓△
1戦目 相手がライオン、ロック、サイと展開して殴ってきてライフ3点まで追い詰められる。ギリギリでこっちは鞭、タシグル、囁きの森の精霊、奔流の精霊を展開していって殴り勝ち。
2戦目 アナフェンザが止まらず押し切られて負け。
3戦目 時間切れ引き分け。

3戦目 スゥルタイコントロール
○☓☓
1戦目 うっかり通った囁きの森の精霊で殴り勝ち。
2戦目 相手のカウンター、除去でコントロールされる。最後は相手のアショクに囁きの森の精霊取られて展開されて負け。
3戦目 2戦目と同じ展開。1ターン目思考囲いは反省。どうせ最初は展開してこないから、自分が展開する時まで待っておけば良かった。

4戦目 赤緑ランプ
○☓○
1戦目 鞭と精霊を展開して勝ちだった気がする。
2戦目 PWゼナゴスと熟練先導者で凄いマナ出されて出てきたウギンに何もできず負け。
3戦目 タイムアップが迫る中、囁きの森の精霊と奔流の精霊を展開して殴り勝ち。

メインのスペルジャックマンとリリアナはコントロール以外だとサイドアウトしていたせいで、残念ながら予示スペルジャックはできず。やっぱりネタなのか。


白単ライフゲインで出て2-2

1戦目 対カナスレ
○○
相性差が酷い。メインボードからのガンメタ感。

2戦目 ドレッジ復習蔦魂剥ぎ?
○○
カナスレほどじゃなくても相性差が酷い。

3戦目 罠橋ポックス
☓☓
1戦目 罠橋を置かれて何もできずに死亡。忘却の輪をライフを攻めてくる置物に使ってしまったのがミス。ライフなんかいくらでも補充できるし、無視で良かった。
2戦目 ダブマリから土地1キープで3ターン土地引けず。忘却の輪を破壊からの外科的摘出されてほぼ詰み。
サイドの解呪を増量すればそれなりに行ける・・・?あと実は後攻を取るべきだったんじゃないか疑惑。

4戦目 感染
☓☓
1戦目 対象にスペルを唱えたら+2修正されるエンチャント置かれて憤死。
2戦目 相手の場に呪文滑りと感染クリーチャー、こちらの場に抑制の場がある状態で相手が1マナ浮きの状態。今しかないと打ったパスにスタックで抑制の場を壊され、呪文滑りされてGG。
ライフゲインが無意味になるのは辛い。除去をサイドから増量したいと思った。


このデッキ強いと思うけど、大きい大会では結果が出てないみたい。
安いは正義なので、もうちょいいじってみよう。
H.S

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